
わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

憧れの白髪。難所のごま塩を乗り越えて100%白髪への到達は叶うのか。

50歳を過ぎての話題。

憧れの「しらが」ではありません。

憧れの「はくはつ」です。

 

白髪って美しいですよね。

私も真っ白な髪に憧れるようになりました。

人種を問わず、人間はみな必ず最後は同じ色になる・・・と考えると、白髪ってなんだか特別なものに思えます。

 

 

憧れの白髪 草笛光子さん

f:id:wankolife:20161124211921j:plain

草笛光子さんは、白髪だけでなくすべてがお洒落ですね。

あの萬田久子さんが憧れる女性であるそうです。

 

けれど100%白髪になるまでが大変。

グレイヘアとはいかず、ごま塩状態です。

白髪と黒髪が混じった状態が、とても良くないですよね。

ダウンタウンの松ちゃんが金髪にしたのは、そういう悩みかららしいです。

 

私は肌が弱いので、白髪のケアはヘアマニキュアでしています。

毛染剤を使うと、髪がパサパサになってしまいます。

美しくなる目的で行うカラーで汚い髪になってしまっては本末転倒。

面倒ではありますが、週に1回のサイクルでお風呂に入る前に行います。

私の場合、マニュキュアでガッツリ染めないで、黒い部分、茶色い部分、

そして白髪もあり、という具合に束単位でグラデーションを意識しています。

 

サロンドプロヘアマニキュア・スピーディ

f:id:wankolife:20161125122201p:plain

こちらを使っていますが、肌の弱い私でも大丈夫です。

マニュキュアというだけあって、染めた後の方がコシと艶が出る気がします。

しかし実店舗で売ってるのに出会ったことがなくて・・・。

ネットで買わないと手に入りません。

値段は多少変動しますが、700~800円位です。

 

早染めで5分でも染まりますが、良く染まるように15分位おいてます。

色は選べますが、明るい色はすぐ落ちてしまいます。

少し暗めの色で染めておけば、シャンプーする度に色落ちして、徐々に明るくなるのでメッシュ効果も出て丁度良くなります。

私はダークブラウンを使っています。

 

 

メッシュヘアの梅宮アンナさん

f:id:wankolife:20161125120954j:plain

少し前、梅宮アンナさんがメッシュにしていました。

彼女は若いのでまだ白髪ではないと思います。

けどそう見える程、薄い色も入っていたのですが、お洒落でした。

そういったイメージでマニュキュア染めしています。

おかげで根本の白髪とか、気にしなくても大丈夫なんですよ。

 

 

お年が増すほど魅力的になる樹木希林さん

f:id:wankolife:20161125125435p:plain

もともと内面が好きでしたが、近年外見でも憧れになりつつあります。

私も10年後位にはこういったヘアになれるのかな?

 ここまで来ると100%白髪まであと一歩です。

 

そして、なんといっても私の憧れの頂点は美智子妃殿下であります。

お姿、立ち居振る舞い、すべてが生き仏。

  

 ずっと憧れてます。美智子様

f:id:wankolife:20161124212212j:plain