読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

メガネストアOWNDAYS。オンライン店では扱ってないカラーレンズの購入に凄く手間取りました。

50歳を過ぎての話題。

眼鏡をかけるほど視力が悪いわけでは無い、私。

それが京都と志摩の行き来で高速を運転するようになって、眼鏡が必要になりました。

トンネル出口で射す太陽光とテールランプが混ざってしまい、前方の車の存在が認識できないという事態が発生したからです。(トンネルがあるような道路をこれまで自分で運転したことがなかったので、わかりませんでした。)

それで眼鏡店に行って視力検査をした結果、その不具合は乱視の影響だとわかりました。

ぼやけていて当り前だったこれまでの景色が眼鏡を掛けるとくっきりと見えます。

やはり私には眼鏡が必要だという事で、購入。

運転用の眼鏡という事で、レンズは調光レンズにしました。

調光レンズとは、陽光(紫外線)に反応してレンズの色が変化するため、室内ではメガネ、屋外ではサングラスと1本の眼鏡が2WAYになる優れものです。

(購入したJINSでは「カラーコントロールレンズ」という商品名です。)

 

 

それが1年程前です。

それ以来ダブって見えていた輪郭も綺麗に見え、調光レンズが自動で紫外線を調整し太陽のまぶしさによる目の疲れをやわらげてくれるので、運転がすこぶる快適です。

凄く楽なので、運転中以外でもそのまま掛けていたいのですが、調光レンズが強い日差しに当たると真っ黒になってしまうため、車を降りてはめているとちょっと恥ずかしく・・・

 

一番右のように真っ黒になります。屋外から屋内に入り数分すると色が抜けていくのですが、それまで目が不自由な人のように見えてしまいます。

 

f:id:wankolife:20161205150404p:plain

 

  

それで日常的に掛ける眼鏡を別に買うことにしました。

色々とお店に入り見て回った結果、OWNDAYSのフレームが気に入りました。

見つけたその日は買わずに帰宅し、数日考えてやはり購入することに。

フレームは決まったけど、レンズをどうしようかな・・・・

やはりカラーが入っている方が楽なので、今度の眼鏡は一番薄い濃度(10F)にして、良~く見ると色が入ってるなって思われる程度にして作ることに決定。

なんとなく家でOWNDAYSと検索したら、オンラインストアもあるじゃないですか。

 

www.owndays.com

これは「店に行く手間が省ける!」と、喜んでお目当てのフレームをカートへ。

f:id:wankolife:20161205144518p:plain

よし、次はカラーレンズを・・・う~ん?どこから購入するんだ?

オーダー画面を進んで行って、色んなところを見回しましたが、見つかりません。

画面を閉じて、ホームページ内のサイトを全部見たのですが、ありません。

色々検索を試みたりしましたが、OWNDAYSのカラーレンズに関する情報が得られませんでした。

1時間ほど時間を費やしましたが諦め、翌日の朝、電話で聞きました。

 

すると、オンラインではカラーレンズを購入できないそうです。

えぇっ!(+o+)

色が伝わらない危惧からだそうです。

う~ん・・・こんな立派なオンラインストアなのに、もったいない。

購入後のフォローが手厚いゆえに難しいのでしょうか。

 

私の場合、実店舗で見て購入するものを決めている旨を伝えると、店舗対応できるかどうか折り返し電話をいただけるとの事。

待つこと15分程で対応して頂けるとお返事を頂きました。

眼鏡の作成に必要な情報を伝え、5日後、無事手元に届いたのがこの眼鏡です。

 

  一番濃度が薄いグレーにしたので、ご覧のとおり、殆どレンズの色は感じません。

f:id:wankolife:20161205132107j:plain

  

 

オンラインストアオンラインストアの役割を果たしていず不便でしたが、OWNDAYSの電話での応対や店員さんの素早い対応にとても満足しています。

出来れば、オンラインの方を充実して欲しいですね。

  

f:id:wankolife:20161205132038j:plain

 

f:id:wankolife:20161205200453g:plainTHANKS

イオンモール熱田店 | メガネ通販のオンデーズ オンラインストア (眼鏡・めがね)

 

※カラーレンズについてはこちらのお店で詳しく興味深い解説がありました。 

sg.lensya.com