
わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

うちのわんこ姉妹:プロフィール|お姉ちゃんの空(そら)ロングコートチワワ・ブラックタン。

わんことお散歩。

うちのわんこ。

f:id:wankolife:20161130205718j:plain

SORA SORA SORA SORA SORA

です。

2010年5月の生まれ、女の子です。

ほぼ100%「男の子?」と、聞かれます。

顔つきや毛並みが、男の子のように見えるボーイッシュな女の子です。

空と言う名前は、空が家に来る事になる少し前に知り合った女の子が由来です。

小さいのにしっかり者で、一昔前の子供らしい可愛らしさを持っていた空ちゃん。

響きも素敵だし、空ちゃんの持つイメージを込めて付けました。

 

空は関節が弱いらしく、1歳頃から歩き方がすでにお婆さんのようです。

お散歩や外出は好きですが、あんまり歩かないのは関節の影響かもしれません。

f:id:wankolife:20161130205030j:plain

 

 

写真うつりが良くて、どの写真を見返しても決まってるミスフォトジェニック。

 2014年に『おはよう朝日です』のペットと星占いのコーナーに出ました。

f:id:wankolife:20161201150509j:plain

 

袋に入るのが好きです。

落ち着くらしく、自分の体より小さい袋にさえ入ろうとします。

f:id:wankolife:20161201151734j:plain

 

良くできたお姉ちゃん。しっかり者の優等生。

特別教えなくても出来ているので、あんまり困りません。

整理整頓?お片付け?

自分のお皿にこうやって、おもちゃやハンカチを集めていることもあります。

f:id:wankolife:20161130210703j:plain

 

  

そんな空ですが、困ることがあります。

そのひとつは、ミミズやらなにか臭いものに身体を擦り付ける事です。

散歩中油断してると、排泄物やら得体の知れないゲル状のものに塗れてます。

「勘弁してぇ・・・」となるのですが、これにはこんな意味があるのですね。

 ===============================

獲物となる動物に近づくときに気づかれないように
匂いを消すためと言われています。

犬の中には排泄物を始めとする汚物を体に擦り付けるものがいます。
腐ったネズミの死骸、生ゴミなども擦り付けたりします。

獲物の排泄物の匂いを身にまとうことにより獲物に安心させ、
獲物に近づきやすくなり、 狩りの成功率も上がります。

そして、もう一つは捕らえた獲物の位置を仲間に教えるためという説があります。

捕まえた獲物の居場所で排泄物などの強い匂いを身にまとって
そのまま仲間の元に帰ると、
匂いの痕跡が道順にはっきりと残りますので、
嗅覚の鋭い犬にとって獲物の位置をたどりやすくなります。

悪臭を体に擦り付けるという人間には理解しがたい行動は、
かつて犬が行っていた集団による狩りの習性が残っているものと考えられます。

~犬のしつけと幸せNAVIより~

inunosiawase.com

 

 確かに、空はたまに「狩猟」する事があります。

大きな殿様バッタが足元で飛び立った瞬間、ジャンプ!

バクッと咥えた時はびっくりしました。

チワワって可愛らしいだけじゃなくて、勇ましいんですね。

気の強さが怪我や事故に結びつかないよう、気にしないといけません。

  f:id:wankolife:20161201154151j:plain

静かで奥深い。

いつも黙ってじっと見つめてくれる。

だけど自分を出すのが苦手。

甘え上手の妹、を見て、甘え方を学習しています。

が来る前に比べると、ずいぶん自分を出せるようになりました。

一生懸命伝えてるのがわかるから、余計に愛おしい。。。