
わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

2016年今年の漢字「金」ですか?個人的にはベッキー・ゲス極・SMAP・ASKA・舛添・小池都知事の「離」です。

今年の漢字が発表され、それに因んで色々な所で色々な人の「今年の漢字」を上げています。

それを目にする度、自分なりに考えてみてようやくこれかな?と思える漢字が浮かんできました。

私が感じたTHE2016の漢字は「離」

 

舛添要一の本来の目的から乖離した政治資金の使い方がありました。

自民党から離反した小池都知事にも頑張っていただき、東京発で世間の非常識を正して欲しいものです。

 

離婚とか離縁とか「わかれる」「きれる」の意味合いも含んだこの漢字。

ベッキーから始まった不倫騒動。

不倫が発覚すると、夫婦間になるか不倫相手になるかわかりませんが、必ず別れがあります。

この1年は引切り無しに不倫が暴かれ、たくさんの男女が別離を辿りました。

謝罪の仕方とか、「された方」の振る舞いとか、それまでの不倫会見では良しとされず、さらにさらにと進化した年でした。

特に高島礼子の会見は飾りや嘘が無くて、わが身の事に置き換えて見てしまいました。

他にもたくさん離婚されましたが、高橋ジョージ三船美佳乙武洋匡TOKIO山口くんは特に驚きました。

 

そして、衝撃を受けたのがSMAP解散。

私は特別SMAPが好きというわけではありませんが、解散してしまうとなると、SMAPが活躍してきたあの時・・・自分にとっての「いい時代」が無くなってしまうようで、なんとも言い難い空しい気持ちになります。

しかも気持ちの良くない終わり方、これは解散というより、離散という方がしっくりきます。

そういった意味では、ASUKAもそうですよね。

あの日、あの時のヒット曲と共にあったドラマに対する想いも、夢から現実に塗り替えられたような気になりました。ファン離れも仕方ないです。

 

そして個人的には、テレビ離れ

テレビが面白くなくなって、今年は見る時間が限られるようになりました。

テレビだけじゃなくて、他にも当り前だと思ってやっていた事への執着や認識が薄れて、これまでの習慣から自分の意識が離れつつあるのも感じます。

ご飯も3日に1度くらいしか口にしなくなった米離れ

ぼちぼちですが、断捨離も始めました。

沢山持ってることがお洒落だったのはもう昔のこと。

今年は特に服をたくさん捨てましたよ~(^_^;)

 

別じゃなくて、

実態はそれまでと変わらずそこにあるのに、意識だけが変わってしまった状況なのかな・・・

 

世界情勢と言い、社会そのものが何か転換期へ向かって動いてるような気がします。

2017年はどんな漢字が当てはまるのでしょうか。

 

f:id:wankolife:20161218202322p:plain