わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

掲示板をはてなブログへ設置 その後。

先日、掲示板の作成に苦戦していることをブログに書きました。

 

wankolife.hatenablog.com

  今日はその後を書きます。

その後苦労して、まぁ、ヘッドに画像を入れ、背景をシンプルに変更するという最低限の作業が出来たのですが・・・

f:id:wankolife:20161118110130j:plain

広告がうるさ過ぎます。

無料なのですから広告が入るのは仕方ないとしても、ちょっと・・・。

広告なしのプレミアムになると月々216円だそうです。

う~ん、今の段階では有料は考えていませんので・・・。

 

teacupさんの掲示板は機能が細かく設定できます。

設定項目が多すぎて意味がわからないことも出てきますが、きっと使用し続けるうちに「あったらいいなぁ」と思う機能なのでしょう。

個人的にGMOさん提供のサービスはわかりやすく使いやすいと感じます。

だからできればこれを設置したいと希望したのですが、やっぱり画面がチカチカします。

 

とりあえず他の掲示板を探してみることにしました。

そこで見つけたのがzawazawaという掲示板です。

zawazawa.jp

画面がシンプルです。

SNSのような今風デザインの掲示板です。

「でもこれならブログのコメント欄を使えばいいんじゃない?」とも思い、2日考えました(+_+)

ブログのテンプレートを色々とあてはめてみましたが、やはりコメント欄を使うと上部に入る広告が邪魔。

結論はzawazawa掲示板を埋め込むことにしました。

 

本日のところはここまでです。

あとは機能とかもうちょっと見ておかないと。

もう少し頑張ります。