
わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

2拠点生活、京都と志摩で。移住よりいい?きっかけ編

京都&志摩で2拠点生活。

我が家は京都に住所を置いていますが、三重県志摩市にも家があります。

京都で生活をしながら平均月に1度くらいのペースで志摩に通っています。

そんな生活を始めて4年目です。

 

初めは「老後に移住したい」という気持ちから、趣味みたいに地方の物件を見ていました。

淡路島に好印象を持っていたので、淡路島がいいかな~とか言いながら。

田舎の生活に漠然とした”憧れ”みたいな気持ちを持った方は、結構多いのではないでしょうか。

私たちもそんなレベルでした。

そんな年月を過ごしていた時、「淡路島は移住者に厳しいよ。」と言う情報を地元の方から聞いて、何となく心に持っていた将来の希望みたいなものが萎みました。

そんな寂しい気持ちの反動で、海の近くという条件で思いつくままネットの不動産情報を見ていたら、伊勢志摩方面にあったんですよね、今の物件が。

その日が土曜日だったので、観光地に遊びに行くつもりで車を走らせ鳥羽へ。

ホテルで1泊して翌朝から不動産屋さんに見せてもらうと、やっぱり良くて。

売主さんが売り急いでいたという事もあり、その後とんとんとんと話が進みました。

 

特に縁もなく、たまたま物件が良かったから志摩市になったのですが、毎回行くたびに「志摩っていいなぁ。」という出来事や場所に出会い、行く毎に志摩市が好きになって行きました。

この事は、本当に恵まれたことだと思います。

志摩の景色も空気も食べ物も土地柄も、うちの家も庭も大好きです。

 

4年経った現在は、当初考えていたように将来移住するかどうかは、わかりません。

とりあえず今は「別宅」としています。行き来が大変だったり、家の維持が大変だったり、掃除が大変だったり・・・と大変なこともありますが、とにかく今はこの生活を楽しもうと思っています。

 

空が綺麗。晴れの確率が高いんです。風が強い日とか雨上がり、こんな抜けるような真っ青な空が見れます。カリフォルニアみたい~(行ったことないけど)

f:id:wankolife:20161119162302j:plain

  イセエビで有名な浜島の海岸。沖縄みたいでしょ?(行った事ないけど)

この日は魚釣りに行きました。3匹ほど釣れましたよ。

f:id:wankolife:20161119162315j:plain

食べ物がとにかくおいしい。その上安いんです。お洒落なお店が少しずつ増えています。こちらの飲食店に行くようになって京都ではまったく行かなくなりました。

f:id:wankolife:20161119162320j:plain

これで1200円だったかな。特にいい店に行かなくても価値あるお食事がいただけます。店員さんも気持ちいいんですよね。観光地だから接客のレベルも高いのでしょうか。

それも含めて京都のお店に行かなくなったんですよね・・・(^_^;)

f:id:wankolife:20161119162325j:plain