
わんこと私 グッドライフ

京都と志摩で2拠点生活。犬のこと。私のこと。50歳を過ぎてこれからの夢に向かって。

憧れの白髪。難所のごま塩を乗り越えて100%白髪への到達は叶うのか。

憧れの「しらが」ではありません。

憧れの「はくはつ」です。

 

白髪って美しいですよね。

私も真っ白な髪に憧れるようになりました。

人種を問わず、人間はみな必ず最後は同じ色になる・・・と考えると、白髪ってなんだか特別なものに思えます。

 

 

憧れの白髪 草笛光子さん

f:id:wankolife:20161124211921j:plain

草笛光子さんは、白髪だけでなくすべてがお洒落ですね。

あの萬田久子さんが憧れる女性であるそうです。

 

けれど100%白髪になるまでが大変。

グレイヘアとはいかず、ごま塩状態です。

白髪と黒髪が混じった状態が、とても良くないですよね。

ダウンタウンの松ちゃんが金髪にしたのは、そういう悩みかららしいです。

 

私は肌が弱いので、白髪のケアはヘアマニキュアでしています。

毛染剤を使うと、髪がパサパサになってしまいます。

美しくなる目的で行うカラーで汚い髪になってしまっては本末転倒。

面倒ではありますが、週に1回のサイクルでお風呂に入る前に行います。

私の場合、マニュキュアでガッツリ染めないで、黒い部分、茶色い部分、

そして白髪もあり、という具合に束単位でグラデーションを意識しています。

 

サロンドプロヘアマニキュア・スピーディ

f:id:wankolife:20161125122201p:plain

こちらを使っていますが、肌の弱い私でも大丈夫です。

マニュキュアというだけあって、染めた後の方がコシと艶が出る気がします。

しかし実店舗で売ってるのに出会ったことがなくて・・・。

ネットで買わないと手に入りません。

値段は多少変動しますが、700~800円位です。

 

早染めで5分でも染まりますが、良く染まるように15分位おいてます。

色は選べますが、明るい色はすぐ落ちてしまいます。

少し暗めの色で染めておけば、シャンプーする度に色落ちして、徐々に明るくなるのでメッシュ効果も出て丁度良くなります。

私はダークブラウンを使っています。

 

 

メッシュヘアの梅宮アンナさん

f:id:wankolife:20161125120954j:plain

少し前、梅宮アンナさんがメッシュにしていました。

彼女は若いのでまだ白髪ではないと思います。

けどそう見える程、薄い色も入っていたのですが、お洒落でした。

そういったイメージでマニュキュア染めしています。

おかげで根本の白髪とか、気にしなくても大丈夫なんですよ。

 

 

お年が増すほど魅力的になる樹木希林さん

f:id:wankolife:20161125125435p:plain

もともと内面が好きでしたが、近年外見でも憧れになりつつあります。

私も10年後位にはこういったヘアになれるのかな?

 ここまで来ると100%白髪まであと一歩です。

 

そして、なんといっても私の憧れの頂点は美智子妃殿下であります。

お姿、立ち居振る舞い、すべてが生き仏。

  

 ずっと憧れてます。美智子様

f:id:wankolife:20161124212212j:plain

 

動物愛護に使ってもらえます、ふるさと納税。寄付するより信頼出来て満足です。

 ふるさと納税されてますか?
テレビで特集を組まれたり、ニュースでもふるさと納税の話題が放映されてますね。
しかし知名度がない為に、わかりやすく人の興味をそそる目的があるからでしょうか。
まだ今のところ「どれだけお得か?」という部分に焦点を当てています。
 
私も初めてふるさと納税を知った切掛けはそういう類でした。
”納税額以上にお得なものもある”と知ったものの、すぐには実行には至らず。
我が家では2年後位にふるさと納税する気持ちになりました。 

「よし、ふるさと納税するぞ!」と決めても、はて?
いざ実際にしようと思ったら、どこにすればいいのか・・・
初めはテレビで知った情報を思い出してサイトを見てみました。
が、いざ数万円を出すとなると、どれもそれ程欲しいと思えるものではありません。 
そうやって何日かに渡って探すうちに、ようやく「税金なんだから使途目的があるはず。」と気付きました。
 
私がお金を使ってほしいと思うのは何だろう?と考えると「自然保護」です。
普段から税金の使い道について思うところはありました。
人間の犠牲になっている動植物にも使って欲しいな、と。福祉枠みたいに。
人間だったら「ここをこうして欲しい。」と声を上げれます。
けれど声も出せず、ただただ犠牲になるのは、自然環境やそこに住む動物。
それらを守るための税金なら喜んで出せます。 

そういうジャンルで調べましたが、思うような活動は中々見つけられませんでした。
「自然、森、海、山、動物・・・う~ん・・・動物保護?」と連想し「動物愛護」にキーワードが移り、ようやくヒット!
 
こちらのページに辿りつきました。www.city.amagasaki.hyogo.jp

1 寄付金の使途

皆さまから頂いた寄付金は、「野良猫の不妊手術費用の助成」や、「犬・猫の適正飼養に係る普及啓発の取り組み」、「犬・猫の殺処分数ゼロを目指すための取り組み」などに使わせていただきます。
 
   
即刻、これに決めました。
尼崎に住んでいたこともあるので、市に縁もありました。
その上、記念品も悪くないです。
うちは「ホテルの食事券5000×2枚」(3万円寄付した場合選べる)を選びました。
 

初めてふるさと納税を収めた年、驚いた事があります。

わざわざ市の方が、寄付についてお礼の電話をくださるのです。
電話口で「この度はふるさと納税をいただきありがとうございました。こちらは間違いなく動物の保護に使わせていただきます。」とおっしゃってくれました。
またその話口調が、普段そんな電話することない感じで・・・

不慣れな方がたどたどしく一生懸命だったので、好感度が凄かったです。

さらにその後しばらくして、お礼の封書も届きました。

ふるさと納税なんて形だけだと思っていたので、かなり丁寧にしてくださって驚いたものです。

 

が、それだけでは終わりませんでした。
いただいたお食事券でランチをしに尼崎市に行った日。
犬を連れていたので、犬を散歩させるため公園へ。

散歩中気付くと、そこに立っている木にポスターが貼られていました。

殺処分される犬の告知でした。(2015年の情報)

f:id:wankolife:20161122151904j:plain


あとわずかの命を救うため、誰か里親になって欲しいという内容のものです。
実際に、こういった活動をされていることを目のあたりにして、「来年もここに納税しよう」と決め、今年もしました。感動しました。

 

そして記念品でいただいたランチです。

f:id:wankolife:20161122152136j:plain

 
お味はこちらでレポートしてます ↓
ふるさと納税→動物愛護→ご馳走!

f:id:wankolife:20161120150107p:plain

鉄板焼 貴布祢

関連ランキング:鉄板焼き | 尼崎駅(阪神)大物駅

 

 

これを「生きたお金の使い方」というのでしょうね。

有意義な使い方をさせてくれる尼崎市「ありがとう」です。

    
 
 


こちらのサイトでは動物保護・管理目的でふるさと納税が行える自治体を掲載。
とてもわかりやすい。

    

 

f:id:wankolife:20161122134342p:plain

 
 
尼崎市ふるさと納税も載っていて、嬉しかったです。
 
 

兵庫県尼崎市

犬・猫の殺処分数ゼロを目指す

【取り組み】尼崎市では、人と動物が調和し共生する社会を目指し、動物の愛護と管理に係る施策の更なる推進に活用します。【使いみち】寄附金は、野良猫の不妊手術費用の助成、犬・猫の適正飼養に係る普及啓発の取り組み、犬・猫の殺処分数ゼロを目指すための取り組みに活用されます。      
 
 
 
 
税金の使い方を収める側が選択できるふるさと納税
多くの方が動物愛護にふるさと納税が使われることを知って、意義あるものにしていただけたらと切に願います。
 
 
 

更年期の症状・障害・改善。エクエルを飲んで2ケ月。

50歳になる少し前から急激に身体が変化してきました。

顔がたるんできたとか、食べなくても痩せないとか、色んなことがありますが、その中で1番顕著に感じ出したのは、暑さに対しての反応です。

私はもともとは、とても暑さに強い方でした。

就寝時、まったくエアコンを使わず過ごした夏も、何回かあります。

「寒がりだけど暑さには強い。」それが私だと思っていました。

 

そんな私が、暑がりの家族よりも先に、エアコンの冷房スイッチを押すようになったのです。

エアコンもタイマーを付けて寝てますが、夜中に切れると寝れないので、結局朝まで冷房して寝ました。

春には花粉、夏には更年期症状の重症化・・・一年の半分が嫌な季節になってしまいました。

 

そして一番嫌な症状が、異常にかく汗。

これまでは汗が出なくて「代謝が悪いんかなぁ。」と言っていたのに。

他人と近い距離に居なければ、それでも構わないのですが、部屋や店の中で一人だけ汗を流してるのは、本当に恥ずかしいものです。

恥かしい気持ちが余計に汗をかかせます。

あぁ・・・人に「汗かかんなぁ。」って言われるたび「あたし、女優だから。」と、頬に手を当てて決まり文句を返していた日が懐かしい。

 

また他には、頸動脈を抑えられたかのように、顔がカーっとなる症状も。

強いて言うと、赤面する時の感覚に似てるのでしょうか。

それは見晴らしのいい道路を楽しみながらドライブしてる時とか、一人家でテレビを見ている時など、リラックスした状態でもなるので、外的な刺激は関係ありません。

更年期なんだから仕方がないのですが、どうにもつらいです。

病気ではないとは言え、細かいパンチを体に当て続けられてるようなダメージが、精神的にも蓄積されていっています。

どうにかしたいんだけど・・・

 

病院に行くしかないんだろうか?

ネットでいくつか調べてみたら、こちらのページが丁寧に教えてくださってました。

 

更年期障害

気になる病気の症状・原因・予防

閉経前後の更年期にホルモン産生のバランスが乱れ、ほてり、のぼせ、発汗などの症状が現れる状態を、更年期障害といいます。ホルモン補充療法などの薬物療法や、心理療法による治療が行われます。

f:id:wankolife:20161120125326p:plain

 

 更年期障害の検査と診断

 問診(主に聞かれること)
1.問診(主に聞かれること)

現在の症状に関わること(種類、発症時期、程度)
月経に関わること(最終月経、月経周期)
これまでにかかった病気、家族の病歴  など

2.主な検査と確認事項
検査確認すること
血液検査
  • 血液中のホルモン量を測定し、エストロゲンが減少し、卵胞刺激ホルモンが増加するといった更年期にみられるホルモン変化があるかどうか
  • 生活習慣病などの病気が隠れていないか
内診、細胞診などの婦人科系の検査
心理テスト

3.診断 現在は、以下のような項目に該当すれば更年期障害と診断されています。

  • 更年期に該当する年齢である
  • 診察や検査の結果、更年期症状と同じ症状を示す別の病気がないと診断できる
  • 訴えが心身両面にわたり、多彩かつ複雑である  など

 

 

・・・だそうです。けれど受診を想像して、婦人科に対して悪い記憶しかない私は、やっぱり病院に行く気が起こりませんでした。

なんとか病院に行く以外で和らげるものは無いか探してみましたが、どれがいいものかわからなかったです。

そんな時、テレビのCMでこれを知りました。

覚えてますでしょうか?一時期頻繁にCMしてたけど、今見ないですね。

 


エクエルCM| 「あつがりのこと」篇30秒

 

 この女優さんのセリフが、私の声そのものだったです。

(この旦那さん素敵ですよね。理想のフォローです(#^.^#)

それでこれを試してみようと思いました。

月に4000円程で、金額的にも続けられそうです。

1日に4粒。

コーティングされているので、変な味も匂いもしませんが、粒が大きい。

飲むのがこわい。

私はキッチンばさみで3つの輪切りにして飲んでます。

                                  f:id:wankolife:20161120193428p:plain

 飲み始めて2ケ月目ですが、あのカァーッとなる感じが和らいでる気がします。

(汗などは開始前とは気温の暑さが異なるので比較できません。)

これなら続けてみようという気でいます。

 

 更年期の症状です。

このように更年期障害では多くの症状があります 。

赤い文字が私にも自覚のある症状です。

分類症状
血管運動神経系 ほてり・のぼせ(ホットフラッシュ)、発汗、冷え、動悸、息切れむくみ
精神神経系 頭痛、めまい、不眠、不安感、いらいら、憂鬱、うつ状態、耳鳴り、立ちくらみ
運動器官系 腰痛、肩こり、関節痛、背部痛、筋肉痛、疲れやすい
消化器系 食欲不振、吐き気、便秘、下痢、のどの渇き、口臭、胃もたれ、胸やけ
泌尿器系 頻尿、残尿感、排尿痛、血尿、尿失禁
生殖器 月経異常、膣乾燥感、性交痛、性欲低下
知覚系 しびれ、知覚鈍麻(感覚がにぶい)、知覚過敏、蟻走感(蟻が体を這っているような感覚)、視力低下
皮膚系 皮膚の乾燥、かゆみ、しわ、くすみ

ですが、注意が必要なのは、これらの症状が更年期障害によるものとは限らないということです。
何らかの症状が現れた時に、更年期症状だと思って放っておいたら、実はほかの病気だった、というようなこともありますので、気になる症状が現れた時には婦人科などの専門医を受診するようにしてください。

 

・・・と、サイトに書いてあります。

 

これは私が経験しました。

去年の夏、上表にある更年期症状を感じながら我慢して過ごしていたら、レジで財布からお金を出す時に凄く震えて・・・おかしいなと思いました。

そして風呂上がりに久しぶりに自分の足首に目をやると、象の足みたいに膨らんでたのです。

さすがに「これはただの更年期ではない」と思って調べたら、どうも甲状腺異常にも当てはまっていたので、病院へ行きました。

そして結果は推察通りだったのです。

(幸い一時的なものだったようで投薬の必要もなく、3ケ月後元に戻りました。)

 

本当に厄介な症状。

更年期。

今は涼しくなったからだいぶ楽だけど、また夏が来るのがこわいです。

 

  

 

 

 

 

わんことお散歩in志摩 当茂地展望台(慕情ケ丘)

この日のお散歩は、ともやま公園内にある

  • 当茂地展望台(慕情ヶ丘)へ行きました。

 

f:id:wankolife:20161120131844p:plain

f:id:wankolife:20161120131918p:plain

一帯が当茂山(ともやま)公園になっているのですが、602号線を走ってどんつきが展望台になっています。

野外活動センターのある広い広い美しいエリアです。
今日はこの展望台に来ましたが、他にも芝生広場もあり、わんちゃん連れでも楽しめます。

 

向かいに英虞湾が広がります。ここでお散歩できるって、なんて贅沢でしょう。

f:id:wankolife:20161120132933j:plain

いつ来ても空いてます。お休みの日でも。

観光客でにぎわう横山展望台よりもこちらの景色の方がいいと思うんだけどな。

エリア内は車道が通っているのでわんこ連れにも助かります。

そこも横山展望台より気に入っている点です。

f:id:wankolife:20161120133022j:plain

 愛犬とのドライブ、お散歩が苦にならない場所です。

 

 

この展望台は夕日の名所でもあります。

私も見に行った事がありますが、日が地平線に沈んでしまうまでってわずかな時間しかないのですよね。

少し早く行って待っておく位でないと、着いたらもう沈んでた・・・という状態になります。

 

 

 当茂地展望台(慕情ヶ丘)

当茂地展望台は、全国的に夕日で知られているともやまの名所です。特に英虞湾口に夕日が入る3月中旬と9月中旬になると、カメラマンが場所取りのために正午くらいから混雑するほどです。

f:id:wankolife:20161120134941p:plain

 

 志摩市産業振興部観光商工課 ともやま公園事務所

この公園の魅力はたくさんあります。

見て楽しめるようにサイトの方が作られています。

こ興味がありましたらホームページをご参考ください。

 

 

 

2拠点生活、京都と志摩で。移住よりいい?きっかけ編

我が家は京都に住所を置いていますが、三重県志摩市にも家があります。

京都で生活をしながら平均月に1度くらいのペースで志摩に通っています。

そんな生活を始めて4年目です。

 

初めは「老後に移住したい」という気持ちから、趣味みたいに地方の物件を見ていました。

淡路島に好印象を持っていたので、淡路島がいいかな~とか言いながら。

田舎の生活に漠然とした”憧れ”みたいな気持ちを持った方は、結構多いのではないでしょうか。

私たちもそんなレベルでした。

そんな年月を過ごしていた時、「淡路島は移住者に厳しいよ。」と言う情報を地元の方から聞いて、何となく心に持っていた将来の希望みたいなものが萎みました。

そんな寂しい気持ちの反動で、海の近くという条件で思いつくままネットの不動産情報を見ていたら、伊勢志摩方面にあったんですよね、今の物件が。

その日が土曜日だったので、観光地に遊びに行くつもりで車を走らせ鳥羽へ。

ホテルで1泊して翌朝から不動産屋さんに見せてもらうと、やっぱり良くて。

売主さんが売り急いでいたという事もあり、その後とんとんとんと話が進みました。

 

特に縁もなく、たまたま物件が良かったから志摩市になったのですが、毎回行くたびに「志摩っていいなぁ。」という出来事や場所に出会い、行く毎に志摩市が好きになって行きました。

この事は、本当に恵まれたことだと思います。

志摩の景色も空気も食べ物も土地柄も、うちの家も庭も大好きです。

 

4年経った現在は、当初考えていたように将来移住するかどうかは、わかりません。

とりあえず今は「別宅」としています。行き来が大変だったり、家の維持が大変だったり、掃除が大変だったり・・・と大変なこともありますが、とにかく今はこの生活を楽しもうと思っています。

 

空が綺麗。晴れの確率が高いんです。風が強い日とか雨上がり、こんな抜けるような真っ青な空が見れます。カリフォルニアみたい~(行ったことないけど)

f:id:wankolife:20161119162302j:plain

  イセエビで有名な浜島の海岸。沖縄みたいでしょ?(行った事ないけど)

この日は魚釣りに行きました。3匹ほど釣れましたよ。

f:id:wankolife:20161119162315j:plain

食べ物がとにかくおいしい。その上安いんです。お洒落なお店が少しずつ増えています。こちらの飲食店に行くようになって京都ではまったく行かなくなりました。

f:id:wankolife:20161119162320j:plain

これで1200円だったかな。特にいい店に行かなくても価値あるお食事がいただけます。店員さんも気持ちいいんですよね。観光地だから接客のレベルも高いのでしょうか。

それも含めて京都のお店に行かなくなったんですよね・・・(^_^;)

f:id:wankolife:20161119162325j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示板設置です。犬とお散歩に関する掲示板 情報募集!

 昨日掲示板の設置、何とかなりそう・・・の記事を書きました。

wankolife.hatenablog.com

 

 その後、作業をしてようやく設置できました。

サイドバーにありますのでどうぞお越しください

 

wanko-outdoor.hatenablog.com

 

私の場合、ペットOKのホテルとかカフェとかドッグランとか、「よし、行こう!」と思っていざ検索すると、なかなか探せなかったりします。

また、お散歩についての常識や工夫でわからないこととか。

「ドライブの時こんなのがあればと思って探してるだけど・・・」みたいな事とかも。

一昔前と違って、今では検索すれば情報が色々出て来ますし、先に書いた解決の先が知恵袋的なサイトや、専門性の高いホームページに書かれていたりもします。

けれど、それらをいざ探すとなるとひとつひとつ開けて行くことが手間になることもあります。

なので次々にページに移動することなく見れて、思いもよらない情報が見れたりするものもないかなぁ・・・と思ったのが動機です。

 

わんこの掲示板は別テーマでもう1つ用意しようと考えています。

内容がちょっと変わるので、また構想を練らねば。

 

 

 

 

 

 

 

掲示板をはてなブログへ設置 その後。

先日、掲示板の作成に苦戦していることをブログに書きました。

 

wankolife.hatenablog.com

  今日はその後を書きます。

その後苦労して、まぁ、ヘッドに画像を入れ、背景をシンプルに変更するという最低限の作業が出来たのですが・・・

f:id:wankolife:20161118110130j:plain

広告がうるさ過ぎます。

無料なのですから広告が入るのは仕方ないとしても、ちょっと・・・。

広告なしのプレミアムになると月々216円だそうです。

う~ん、今の段階では有料は考えていませんので・・・。

 

teacupさんの掲示板は機能が細かく設定できます。

設定項目が多すぎて意味がわからないことも出てきますが、きっと使用し続けるうちに「あったらいいなぁ」と思う機能なのでしょう。

個人的にGMOさん提供のサービスはわかりやすく使いやすいと感じます。

だからできればこれを設置したいと希望したのですが、やっぱり画面がチカチカします。

 

とりあえず他の掲示板を探してみることにしました。

そこで見つけたのがzawazawaという掲示板です。

zawazawa.jp

画面がシンプルです。

SNSのような今風デザインの掲示板です。

「でもこれならブログのコメント欄を使えばいいんじゃない?」とも思い、2日考えました(+_+)

ブログのテンプレートを色々とあてはめてみましたが、やはりコメント欄を使うと上部に入る広告が邪魔。

結論はzawazawa掲示板を埋め込むことにしました。

 

本日のところはここまでです。

あとは機能とかもうちょっと見ておかないと。

もう少し頑張ります。